トップ
株式会社 皐月 TEL 042-363-2258 〒183-0013 東京都府中市小柳町5丁目12-28
装飾用画像 装飾用画像

2022/9/4 蛇口水漏れ対応の様子をご紹介!

2022.09.04

こんにちは!さつき水道サービスです♪
今回も、サービススタッフのお仕事を紹介致します!!

前々回は「トイレの水の流れが悪い」
前回は「」
でしたが、今回は「洗面蛇口から水漏れ」というご依頼でお伺いを致しました!

水漏れしている洗面蛇口とご対面

お客様のお宅に到着!早速蛇口を見させて頂きました。

【画像】水漏れしていた洗面蛇口の写真です。

実際に蛇口を見てみると…ゆっくり「ポタ、ポタ」と水漏れしている様子でした。
レバーはしっかり閉まっている状態なのですが…。一定の間隔でポタポタ水漏れしてしまっていました。

これはとても気になりますね(^^;)

まずは、蛇口の中を調査して、水漏れの原因を調べる事に致しました!
どんなご依頼内容でも、まずは調査から始めます!

現場の状況を見ないと、お客様にご説明も、修正内容の提案も出来ませんからね~。


調査した結果は、蛇口内部の部品劣化による水漏れでした。
レバーの動きも固くなっていたので、今後の事も考えて蛇口を交換する事となりました!

洗面蛇口の交換作業

①洗面化粧台に取り付けられている蛇口を取り外していきます。
と、その前に!洗面蛇口についている止水栓を締めておく必要があります。そのまま取り外してしまうと水が噴水の様になってしまいます…。

止水栓を締めたら、洗面蛇口を取り外していきます!

【画像】元々付いていた洗面蛇口の写真です。

②水道管と繋がっている蛇口のホースを取外し…水栓本体を固定しているネジも取り外していきます。

【画像】スタッフが洗面化粧台から蛇口を取り外そうとしている写真です。

そうそう!スタッフさんが写真の中で既に教えてくれていますが…
この作業は全て洗面台の下から行います!!

【画像】スタッフが洗面台の下に潜り込んで作業をしている様子です。

③水栓を固定しているネジなどが全て取り外せたら、洗面台の上から蛇口を抜き取ります。

④抜き取ったら、蛇口が元々付いていた箇所の掃除を行い、新しい蛇口を付けていきます!

先程の蛇口取外しとは逆の手順で…蛇口をまっすぐ取付穴に差し込み、
ネジを止めて固定し、ホース類も繋ぎ直したら交換完了です!

交換後の洗面蛇口

交換後の洗面蛇口はこんな感じです♪

【画像】新しく取り付けた洗面蛇口の写真です。

無事に交換作業が完了し、お客様にも「蛇口が新しく、キレイになってよかった!」
と大変満足して頂けました♪

終わりに

いかがでしたか??今回は「洗面蛇口水漏れ」現場での「蛇口交換作業」の様子を紹介致しました。
「蛇口の水漏れ」は非常に多いご依頼内容です!
今回のように、蛇口水漏れでお伺いした際は、症状に応じて蛇口の修理を行なったり交換をしたりします。

蛇口の修理や交換作業については、やったことのない方がほとんどだと思います!
実際、弊社のスタッフも交換の経験が無い者がほとんどでした!

未経験の方でも、先輩社員が詳しく・丁寧に教えますので、工具を扱ったことがない方もご安心ください!



応募はこちら!

ホームページをご覧いただき、
さつき水道サービスや仕事内容に少しでも興味を持っていただいたのであれば、とても嬉しく思います。
さつき水道サービスの一員として、当社で働きたい方からのご応募、お待ちしております。

応募する