トップ
株式会社 皐月 TEL 042-363-2258 〒183-0013 東京都府中市小柳町5丁目12-28
装飾用画像 装飾用画像

2022/8/27 サービススタッフの仕事道具と仕事風景

2022.08.27

こんにちは、さつき水道サービスです!今日はサービススタッフのお仕事道具とお客様対応の流れについて、紹介させていただきます!

・まずは仕事の”相棒”となる通称”つっきー号”です!

車体のラッピングにはさつき水道サービス公式キャラクターの”つっきーくん”が。車の中には蛇口や便器、トイレ、小部品など、お客様の困ったにすぐに対応できるよう沢山の部材を積んでいます。入社後はこの相棒とともに「埼玉・東京・千葉・神奈川」と一都三県を駆け巡ります。

・続いて、大事な仕事道具の工具箱です!

この中にはサービススタッフの仕事に欠かせない沢山の工具が入っています。中にはモンキー、カラスなど動物みたいな名前の工具も…。日頃から個人個人でしっかりメンテナンスもしているようです。

・料金表

こちらはお客様宅の修理や工事を行う際の料金表になります。会社でしっかりと価格設定がされているので、こちらをもとにお客様への料金提示を行います。お客様にも安心してご依頼いただけるよう、事前見積もりが必須です!

仕事道具の紹介は一旦ここまでにして…

次は仕事風景をご紹介します!

まず、お客様からのご依頼はこちらのブログでも紹介している”東京支社”に電話やメールで届きます。その依頼が一人一人のサービススタッフに割り振られています。東京支社からサービススタッフの携帯電話にお客様情報の連絡が入ります。

日々ご依頼内容は様々です。蛇口から水漏れしている、水が止まらない、トイレが詰まった…などなど。私たちは出来る限り当日のうちの解決を目指して行動します。ちなみにこちらの現場では給湯器から繋がっている給湯管に穴が開き、噴水状態なのでなるべく早く来てほしいというご依頼です。

お客様のお宅に到着すると、水道メーターを止めているので宅内全ての水が使えない状態。今回は緊急性が高いので、迅速な行動が必要となってきます。現地調査を行ってすぐにお見積もりの作成を進めていきます。

今回は穴の開いてしまった給湯管を取り除き、その部分だけ新しい管に交換する給湯管一部引換工事を行うことになります。こうした工事の場合には常時積んでいる部材では対応が出来ないので、必要となる部材や管の必要寸法などをしっかりリストアップし、現場近くの管材屋などを調べて部材調達へ向かいます。

一人のスタッフの対応件数は平均2〜3件/日ですが、この日は一日かけてこちらの一件の依頼を対応しました。作業後にはお客様と施工後の状態を確認し、最後にお支払い手続きを行って完了となります。

お客様から「本当にありがとう、助かったよ。」というお言葉を貰えると、大きなやりがいになります!さつき水道サービスでは、この喜びを分かち合える仲間を募集しています!一緒に働いてみたいなと感じたら是非ご応募ください!

応募はこちら!

ホームページをご覧いただき、
さつき水道サービスや仕事内容に少しでも興味を持っていただいたのであれば、とても嬉しく思います。
さつき水道サービスの一員として、当社で働きたい方からのご応募、お待ちしております。

応募する