トップ
株式会社 皐月 TEL 042-363-2258 〒183-0013 東京都府中市小柳町5丁目12-28
装飾用画像 装飾用画像

台所蛇口水漏れ対応の様子をご紹介!

2023.01.30

こんにちは!さつき水道サービスです!

サービススタッフのお仕事潜入第6弾です!!

今回は、「台所蛇口の水漏れ」対応に同行させて頂きました!
台所蛇口の水漏れはよくご依頼頂くトラブルなのですが、どのように対応しているのでしょうか…?
じっくり見学いたしました!!

お客様宅へお伺い!

お客様宅に到着したら、まずは蛇口の点検からスタート!!
台所蛇口の様子を点検しながら、お客様にも蛇口の様子をお伺いします。
蛇口そのものの状態も、もちろん!大事ですが…
お客様が

『普段どのようにお使いになっているのか』
『どういう所が気になっているのか』

を聞くのもとっても大事なので必ず行っております!

お話を伺ってみると…
普段はあまり台所蛇口を使用されないそうですが、蛇口を使った時に根元から水漏れしている事に気付いたようです。

確かに、根元からじわじわと漏れていました。

【画像】水漏れしている蛇口の写真です。根元の部分から水がじんわり漏れているのが分かります。
根元からじんわりと水が漏れていますね。

どのくらい使用されているのかを聞いてみると、
約10年~15年位
はお使いになっているとの事でした!

お客様から、「もう古いから交換を考えている」というお話をお聞きしましたので、
先程お聞きした使用状況と、どのような蛇口がご希望かどうかをお伺いしまして…
おススメ蛇口を紹介いたしました!

お客様からもこちらの蛇口への交換、という事でご了承頂きましたので
早速作業に入らせて頂きました!

ワンポイント☆

お客様宅には常に色々な部材を持った状態でお伺いしておりますので、ほとんどのお客様宅で即日対応しております!

作業の様子

水漏れしている蛇口を取り外していきます。
シンク下の止水栓と、蛇口のホースが繋がっているので外していきますよ~。

【画像】シンク下の写真です。止水栓と蛇口のホースが見えます。

止水栓とホースは、ご覧の通り…こんな感じで取り付けてあります!
みなさんのご自宅も、シンク下はこんな感じのはず♪

スタッフが潜り込んで外していきます!!

【画像】シンク下にスタッフが潜り込んで作業している写真です。
【画像】シンク下にスタッフが潜り込んで作業している写真です。前の写真とは角度が少し違います。

ものすごい体勢になっております(笑)角度的にしばしばこのような体勢になってしまいますが、もう慣れっことの事!
ホースを止水栓から取り外したら…蛇口を上からスポッと抜いて、まっさらの状態にします!

【画像】カウンター部分から蛇口を外した写真です。

そうしたら、新しい止水栓と蛇口を取り付ける作業に入ります!
今度は外した順番とは逆に行なっていきます。
まずは新しい止水栓を取り付けていきますよ!作業の様子をすこ~しだけ動画に収めたのでご覧ください!

止水栓を取り付けた後に、蛇口を取り付けていきます!

まずは蛇口の台座から取り付け!
上から蛇口を差し込み、ホースも繋げて…
蛇口をしっかり取り付けです!

しっかり設置が出来たら、元々の蛇口が付いていたところに水垢で出来た汚れがあったので
こちらもしっかりお掃除していきます!!

水垢による汚れが結構溜まっていました

せっかく新しい蛇口に交換したので、蛇口が付いている部分も含めて、全部キレイにしていきますよ~!

作業完了

問題なく水が出る事も確認したら、作業完了です!
お客様にも蛇口の状態を見て頂き、実際に使用してもらいます。
その上で何か分からない事等、質問にお答えして
お客様に心配事が残らないようにするのも心がけております!

交換となると、ずっと使っていたものとは違う物を取り付ける事がほとんどです。
その為、取り付けた蛇口の機能や使い方が分からない方もいらっしゃいます。
長く製品を取り扱っている側にいると、「これ位なら分かるかな?」と思ってしまいがちですが…
初めて製品に触れる気持ちを忘れずにいたいものです。

終わりに

こちらのスタッフは未経験での入社でしたが、
現場をいっぱい回って作業も問題なく出来るようになったとの事。
最初は蛇口の交換で3時間くらいかかっていましたが、現在はお伺いしてから蛇口を交換するのに
1時間~1時間半位で出来てしまうとの事です!
実際に、コチラのお宅もお伺いしてから作業を終えてお客様宅を出るまで、合計2時間でした!!

2時間でトラブル原因の調査→蛇口の交換をしてくれるって、だいぶ嬉しいですよね(*‘ω‘ *)

さつき水道サービスの一員になってみませんか?
工具の使い方も、水回りの知識も全くなかった所から始めているスタッフがほとんどです!
先輩スタッフがしっかり教えますので、未経験の方でも大歓迎!!
他のページもぜひご覧ください。

○社員の声ページ
┗実際に働いている先輩社員の声を知りたい方はコチラ!

○キャリアプランページ
┗どうやってキャリアアップしていけるのか?について知りたい方はコチラ!

応募はこちら!

ホームページをご覧いただき、
さつき水道サービスや仕事内容に少しでも興味を持っていただいたのであれば、とても嬉しく思います。
さつき水道サービスの一員として、当社で働きたい方からのご応募、お待ちしております。

応募する